三井物産都市開発

社員インタビュー

INTERVIEW 04
廣江 明日香

子育てと両立できる環境のなかで営業をサポート
10年在籍して仕事のし易さを感じる会社です

ソリューション事業部
廣江 明日香

Asuka Hiroe

廣江 明日香
子育てと仕事を両立できているのは
社員の皆さんが協力してくれるから
現在保育園に通う怪獣を育てています(笑)。自由に生きて芝居をしてきたこともあって、晩婚で高齢出産でしたので、子育が体力的にこんなにも大変なのかと感じています。出産で一時期お休みをいただきましたが、仕事との両立に関しては、なんだかんだ働くことが好きということが大きくて、社員の皆さんと関わりながら業務をするのが好きで、仕事復帰に迷いはありませんでした。もちろん、子供のことで突発的に休んだり、早退したりすることもありますが、周囲の皆さんがサポートしてくれます。皆さん協力的で、大変さをわかってくれているんだと思います。
なお、突発の休みがあることを前提に、可能な限り前倒しで業務に取り組むようにしています。もともとそういうやり方をしていましたが、出産後はより意識するようになりました。保育園への子供のお迎えがあり、残業もできないですから、意識的に時間内にやりきることを心掛けています。結果的にダラダラやらない、つまり生産性が上がっているんだと思います。その時間にしかできないので、そこに集中しています。
より快適に、より風通しをよくするために
さまざまな試みをしながら良い雰囲気を維持
オフィスはフリーアドレスで、どこに座ってもOKです。ただ、事業部としてはまとまって仕事をしていることが多いです。よくやりとりをする相手が近くにいたほうが、相手の状況を感じとることができるので、やりやすいのは確かです。一方で、たまに別の部署の方と隣席になることもあり、様々な人とのコミュニケーションを取りやすいことが、フリーアドレスの魅力の一つだと思います。
資料作成時は悩んでいる時間がもったいないので、不明なことがあれば、担当者に即聞きます。そういう関係性が築けているからこそできることだと思います。新卒から、中途から、色々な社員がいますが、分け隔てなく話しやすいので、疑問点などは話してすぐに解決させています。
社の特徴のひとつをお伝えしたいのですが、実は各社員が自己紹介をパワポで作成していて、それが社内ポータルに掲出されています。いつでも閲覧できるので、これで人となりがわかり、社内のコミュニケーションの促進につながっていると思います。普段、なかなか深く話すことができない人もいるので、相手の趣味や好きなことを知り、話すきっかけを作れる良いツールです。
もちろん、私は芝居のことを掲載しています!

1日のスケジュールDaily schedule

  • 8:30

    出社(時差出勤)
  • 8:30~10:00

    メール、スケジュール確認(自身&部員分も)
  • 10:00~11:00

    社内の打ち合わせ
  • 11:00~12:00

    書類取寄せ・各種手続きのための外出
  • 12:00~13:00

    ランチ・休憩
  • 13:00~16:00

    資料作成
  • 16:00~17:00

    メール・タスク整理
  • 17:00

    終業
Profile
福岡県出身。父の転勤により茨城県で育ち、東京にある大学まで実家から通う。事務所に所属し映像や舞台で演じてきたが、2013年に派遣社員として前身の会社で働き始め、4年後、社員登用の話を受け、正社員に。現在、一時の母として子育てと両立して営業スタッフのサポートに奔走中。2017年度中途入社。

Interview

  • 開発事業推進部 酒井 菜々
    INTERVIEW 01
    開発事業推進部酒井 菜々
  • 開発事業企画部 甲斐 謙朗
    INTERVIEW 02
    開発事業企画部甲斐 謙朗
  • ビル事業第二部 高井 雅史
    INTERVIEW 03
    ビル事業第二部高井 雅史
  • 三井物産【出向】 鈴木 涼也
    INTERVIEW 05
    三井物産【出向】鈴木 涼也